2007年3月22日木曜日
ArmchairGM - スポーツ専門wiki




Main Page - ArmchairGM - Sports Wiki, Sports Blog, Sports Resource, Sports Community, Sports 2.0


これはなに?


スポーツ情報に特化したWikiのようです。そのままですいません。


TechCrunch Japanese アーカイブ » Wikia、ArmchairGMを$2Mで買収へ
TechCrunch Japanese アーカイブ » 「スポーツニュース2.0」をねらえ! ~Yardbarkerの挑戦
armchairgm の紹介:世界のWEB2.0サイトの比較・紹介ならCMSナビ



サインアップしよう


右にある「JOIN US!」をクリックすると・・・


登録画面が現れます。後ろのリンクなどを押すと画面が移動するので注意が必要です。なにも入力せず「register」をクリックしてみます。


むむ。別の画面に移動しました。しかもなぜかログイン画面兼ユーザ登録画面チックw
一応先ほどの画面で入力ミス(パスワード不一致)があれば入力内容を引き継いでくれますが、なんでまた別画面に移動するようにしたのでしょう^^;
エラーメッセージはフォーム上に表示されており項目ごとではありませんでした。
なんだかたくさんボタンがありますが、ここではユーザ登録したいので「create new account」をクリックします。


登録できたらユーザ登録完了画面・・・というかログイン完了画面になりました。常に先を行かれてしまい戸惑いが^^;


wikiなのであとは自由に記事を書いたり編集できるようです。


一応ログイン前の状態からログインをしてみます。ちなみに画面右上にはパソコンのIPアドレスが表示されています。

右上の「log-in」をクリックします。


ユーザ登録のサイト同じようにログインフォームが現れます。予想はできますが、入力せずに「login」をクリックしてみます。


そですよねぇ。そうなります。


ログイン後、ユーザ登録した際は、ログイン完了画面が表示されたと思ったのですが、あれは実はユーザ登録完了画面だったようです。

よくよく見ると各画面には「protected」ってボタンが表示されており、たぶんこれは編集可能になるようなので、ログイン機能もwikiの1機能扱いなのでしょうか?


記事ページを開くとさっき「protected」だったものが「edit」となっています。wikiなのでそりゃそうですか。。。


日本の野球についての記事もありました。なんでみんなして傘を上下さしてるんだぁ???ですって。なぜって言われてもねぇ^^;



ArmchairGMを使うまでの手順



Template Design: © 2007 Envy Inc.